○○さんに捧げる・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カマキリ バッタを完食

<<   作成日時 : 2005/10/25 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
息子がカマキリを捕まえた。
体長10cm以上。
目が怖い。

お腹が異様に膨らんでいる。
「妊娠中」と、息子は勝手に判断。
虫カゴでタマゴを孵すんだ、
と張り切ってる。


育てるにはエサが必要。
そこでバッタをつかまえることに。

ラグビースクールの帰りに、4cmくらいのバッタを捕まえた。
 「逃がしてやれよ」
 「カマキリの餌? 残酷〜」
の声もなんのその、息子は至極嬉しそう。


帰宅後、自分のお昼ご飯もそっちのけで、
カゴにバッタを入れた。

カマキリはバッタを見つけると、
足場を固めながら、ゆ〜っくりと近づく。
バッタに気づかれないように、ゆ〜っくりと。
まるで、ネコが獲物をねらうように。

そして、鋭い前足でガバッ、とつかまえるやいなや、
噛み付き始めた。

固唾を呑んで見守る息子と私。
自然界の弱肉強食を、目の前で体験。

確かに残酷な場面でもあるが、このような体験は
させておいたほうがよいと思う。


私達がお昼を済ませ、様子を見てみると、
ちょうどバッタの足を食べ終わろうとしていたところだった。

一匹全部食べるんだ!
これにもびっくり。


お腹はさらに大きく丸々になっていた。

目つきも相変わらず鋭く、コワい。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カマキリ バッタを完食 ○○さんに捧げる・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる